こんばんは、
燃えPaPaです。

ぐわっ、
無念でございます。
先日ご紹介していた、
出張ヘアメイクトリップが・・・
仲良しの縁のサイトで応援(外部・内部SEO対策等)していたのですが・・・

たぶん、ペナった感じですorz
(googleでペナルティを受けることをペナると呼ぶ)

一時期、
サイト名で検索しても、トップページが表示されなくなり、
(この場合はほぼ確実にペナルティ)

それから少しして、
インデックスが戻ってはきたのですが・・・

サイト名で検索しても、
トップページよりも、リンクページの方が上位にくる始末です・・・

これは、想像すると、
ペナって、かつ、審査されて評価が戻ったというよりも、
疑わしいので、
評価をゼロにしてから再始動、みたいな感じですね

もともと、出張ヘアメイク、で結構上位(安定して1ページ目)
に来ていただけにもったいないですorz

この順位を戻すのは
結構大変かもです。
(というか実質また1からSEO対策になる)

ただ、今まで、リンク施策等がちょっと偏っていたので、
少しリンクの形を散らす等の対策が有効そうです。

これから様子見つつ復活させていきますね。


燃えPaPa